2014年5月16日金曜日

BIOTOP 京都 Violet And Claire


      「この辺りは迷路なんよ。」と地元に住む女性に案内されて着いた五条モール。
以前に渋谷のお店にもお伺いしたけど、今は全く空気や風土の違う京都に移転されたViolet And Claire。
土間で靴を脱いで歩く度にみしみしとなる階段をあがれば、音楽と文学が大好きな少女の部屋の様なお店が表れる。ポップでカラフルでキュートで、女の子の大好きが沢山つまったお店。前に訪れた時と、全然雰囲気は変わってないなぁ、とこちらまで嬉しい気持ちになった。すみれさんにもやっとご挨拶できたし。
すみれさんは、お話してる間もずっと笑顔が絶えない方で、可愛らしい方だけどすごいバイタリティの持ち主なんだという事をご本人に会って改めて確認できた。元気も貰えた気がした。


5th anniversary!!


zineやレコードも沢山。個人的に一番好きなコーナーで気になってたNovellaのカセットテープをゲット。また見に行きたい。



五条モールに向かうまで途中、何でもない住宅街に佇む景観がこれ。歩いてる間とても小さく細かな虫達が空気中に舞っていて、その姿が光に反射して一瞬サナトリウムを思い浮かべた。川のせせらぎを聞き更けつつ、京都の中でもこの辺りだったら何時間でもいられるなー、としばし身を委ねた。


情緒たっぷりの都市に後ろ髪をひかれながらも、この日は車内も殺気立つ天皇杯。人に中りたくない為さっさと帰阪。Pulpの展示を見に行った後に立ち寄ったBIOTOP。この建物の三階にあるREINETTEというお店のフリーマーケットでレコードを購入。この時初めて、さっきすみれさんが明日参加されると仰ってたフリーマーケットだと気づく。結局次の日も参加。すみれさんとお友達のREINETTEのオーナーさんも、お店と共にロマンティックなセンスのある方ですごく素敵な人でした。





雨降りの屋上は人が少なくて穴場。ちょっと珍しい草花が咲き誇っていて、その姿を観賞しながらお酒や食事もとれる。夜に来たらまた違った風景になりそうなので、次回は日が落ちてから来ようと思う。



violet and claire

京都市下京区早尾町313-3 五条モール202

monday&friday-14:00-19:00
saturday-13:00-19:00
sunday-12:00-18:00

営業時間、店休日等はお店のホームページで毎月最新の情報を確認してください。

REINETTE  

大阪市南堀江1-16-1 MEBLO16番街3階
営業時間)12:00-20:00 定休日 火曜・水曜
 


0 件のコメント:

コメントを投稿